HIMITSU BLOG

色々なことに挑戦しながら人生を楽しくやっているブログです

100均でステッカー作ってみた。



こんばんは。ビーボーイケバブです。

よく行くジムにケバブのステッカーをお願いして置かせていただきました。

f:id:bboykebab:20200303232303j:plain

ビーボーイケバブ

 カワイイと評判でした。そしたらジムのスタッフの方に

 

ジムのステッカーも作ってください

 

と、頼まれたのでめんどくさいなあと思いながらステッカーづくりに挑戦してみました。実はこのケバブのデザインは友達にやってもらったので、ステッカーのデザインは初挑戦でした。上手くできるかはわかりませんでしたが、とりあえず挑戦。自分の勉強にもなるし、ジムの人たちにも喜んでもらえると思うとやる気も湧いてきました。

 

 

f:id:bboykebab:20200303233337j:plain

100均のシール用紙

A4のシール用紙3枚入り。

これが100円。

 

最初にのせたケバブのステッカーは

f:id:bboykebab:20200303233749j:plain

iPod タッチと比較

これくらいの大きさ。

これは業者に発注したんだけど1枚当たりの単価が61円でした。それを100枚発注したら消費税と送料入れた7700円でした。シールの耐久性や、カットの手間とかもインク代のとかもあるけど、それでも100均で作ったほうが断然にお得だ。

 

 ジムのステッカーをデザインしてみた

デザインするのは初めてだったけど、気に入ったものができました。

f:id:bboykebab:20200303235155j:plain

MY BODY MAKINOHARA

実際にジムに持っていったら、やたら文句を言われましたが(笑)まあでも自分が気に入っているので全力で無視しました。はじめてにしては上出来。

 

つくってみて思ったことは、こういう作業めちゃくちゃ楽しかった。実際、面倒だなあとかできるのかなあ?と思っていたけどやってみると、めちゃくちゃ集中してやってしまいました。

このステッカーはA4で6枚作ることが出来ました。

f:id:bboykebab:20200304000157j:plain

100円で24枚。ハサミでチョキチョキ切るのは面倒だったので枠を着けました。切る時に直線で切れるようにする為です。こうすればカッティングマシンがなくても安い裁断機を買えば大量に楽にカットできると思い、、、。

 

 やってみて思ったこと

デザインするの楽しかった。それと、こんなに格安でステッカーが作れるとは。100均すごい。もうちょっと調べてみたら耐久性や耐水性にすぐれた用紙も100均ではなかったけど、売っていました。業者に発注しなくてもちゃんとしたステッカーを自分で作れます。裁断機があればカッティングの手間が省けるのでだいぶ楽にステッカーを作れそうです。